2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宿敵パス

木曜朝練。 指導はクレイグ。クロスグリップパスの展開。覚えたいパスなので有難いけどどうにもしっくりこない。基本の入り方、腕で止められたら袖を引いて正座、肩を止められたら頭から潜る、腰を止まられたら逃げる動作に合わせて反対へ回る、片足を抑えた…

梅雨明け

昨日史上最短で梅雨が明けたみたい。 まあ30度越えの猛暑&ピーカンが10日以上も続く予報が出ているのに「まだ梅雨です!」とは言えんわな笑 FMラジオではお天気コーナーで「土鍋の中にいるような気温ですのでお気を付けください」と丁寧な口調で発信してい…

週末グランドスラム

続編を映画館で観たいので30数年ぶりにトップガンをみた。中学生の頃とは当然見方が変わっていて、「皮肉を言い喧嘩を仕掛けてくる冷徹無比なアイスマン」も「憧れのマーヴェリック」も存在せず、いるのは最初の挨拶の時に少し吹っ掛けただけで、あとは常に…

待望

ベルセルク再開。 故人の遺志を継いでの再開なので、知った風な他人が創る二次創作とは違う意味合いを持つので純粋に楽しみ。髑髏の騎士の過去がようやくわかるのね。 週間天気予報を見ると今後10日間ずっと晴れで軒並み30度超え。気象庁さん、これってもう…

本日も朝活でした

連続で練習すると大体3日目は身体が嫌がるもので。家を出て小杉駅までの時間で何とか気持ちを作り上げて駅を降りる。本日も無事自分に勝利しました。 昨日に引き続きクレイグによるトレアドールまわりの技紹介。今回はスパイダーを外してパス、腰をずらされ…

朝練

疲れが取れていないので躊躇したけど無理やり朝練してきた。身体が動かなくても顔見知りばかりなので会話だけでも楽しいね。 最近指導の傾向がみえてきて、トーマスはベーシック技がほぼ全て、ヒラタさんは得意技を1個だけ、クレイグは最新技含め色々教えて…

行けるときは行こう

abemaで武尊天心戦をやってくれたので無事見ることができた。最近話すようになったのだけどやっぱり見たいものは見に行くことにしよう。生の体験に勝る感動はないからね。 んで試合はというと。 どれだけ肩入れしたところで、冷静に考えると天心の見切りにつ…

週末グランドスラム

昨日の天心のジャブを見て「あれじゃまだボクシングでは通用しない」と博識ぶる一般層にため息しかでない週明け。 ボクシングとキックは違うというけど、違うからこそあのジャブなんだよね。その辺分からないからコメント欄が荒れるんだろうな。日曜指導日。 …

久々カルペ

ただの4日振りだけど。インストはクレイグ。 シャローラッソー~ダブルラッソー~極め、二ースライスに対してのカウンター。文字起こしするのもテクニック自体も難しかった。スパーは青×2、紫、茶、黒。 茶帯のクレイグと黒帯の平田さんはもう強すぎて無理。…

やる気ナス

今週はやる気がでないので練習はほぼ行っていない。5月は皆勤賞ばりに通っていたので多少焦ってきたけど、でも6月も数えてみたら16日中12日間練習しているから十分だった笑 焦らずにやっていこう。 そんな事をSNSに書いたらテツさんから励ましのメッセージ。…

ウェイターガード

朝倉未来とメイウェザーが決まったようだけど全く興味がわかない。なんでこんなのに金を使うんだろう。勝負論にも振り切れずRIZINはこのままどうなるのかねえと適当に思ってます。火曜カルペディエム。デラ解除からの左右レッグドラッグ。平田さんの十八番的…

週末グランドスラム

超初心者柔術クラスの女性参加率が高いので予約枠を増やして且つ男女別にすることになった。あと他の担当クラスもすぐ満杯になるので人数枠を増やすみたい。どちらも人気だから講じる対策なわけでインストラクターとして誇らしい限りです。 土曜カルペディエ…

イースは1と2が名作なのです

地味~に欲しかったpsvitaを楽天ポイントで買った。 奥さんにPCプレゼントした勢いで自分にもプレゼントなのです。ソフトはメタルギアとイース8を買う予定。生産が終了したハードだけどクオリティの高いゲームが大体どれも1,000円台で買えるので何年でも楽…

宿敵ブライアン

今日の朝活でもブライアンに手も足も出ず。 まあ昨日ボコボコにされてんだから今日も無理よな。仕方が無いので本人にウィークポイントを聞いたら爽やかな笑顔で「ニホンゴワカリマセン」と返される笑 同じく倒すべきソンさんに聞くとどうやらボトムよりトッ…

パウンドフォーパウンド

パウンドフォーパウンドとは。 パウンド・フォー・パウンド(英: Pound for pound)は、異なる階級の選手を比較、対比する方法を指し示すものとして1950年代初期に『リング』誌の初代編集長ナット・フライシャーによって造られた用語であり、その後、階級や…

超えるべき壁

マーヴェリックは映画館に見に行きたいのでその前に前作を見返しておこう。シンウルトラマンは配信サービスされるだろうからそれまで待つ。 ワンピースは序盤と違って一つ一つの章が長いのでどうしても中だるみするけれど、毎回畳み方は惚れ惚れする。特に今…

週末グランドスラム

土曜カルペディエムはオープンガード詰め合わせ。入会当初はほぼ全員の青帯にやられたけどここまで一人一人に確実に対処してきたので最近はほぼ負けない。同じ紫はやっぱり強いけどまあここも時間をかけて攻略していこう。昔凄く得意だったガードパスは一時…

練習三昧

今日で事務員1名交代。 病気での退陣なので仕方ないけど残念です。 通常金曜日はグランドスラムで柔術なんだけど、今日は広尾でトーマス先生のマンスリーテクニックがあるので悩んでいる。マンスリーは絶対勉強になるけどグランドスラムも本日からジュンジに…

帯のはなし

先生とぶっちゃけ話を色々して今年中に茶帯になれるかもしれないです。勿論おれの努力が一番必要なのでより本腰入れて強くならないといけないんだけどね。 先生の条件として「できれば試合をしてほしい」というのがあって、非常に悩みどころではあるんだけど…

プライベートレッスン

朝活はさすがに2日連チャンだと好き放題すぎるのでパス。骨折した小指は2週間に1度検査しなさいと言われているので出来れば今日行きたい。柔術は今伸び盛りというかやればやるだけ強くなってる感があるのでたまらない。 寒河江選手のプラレをジュンジと一緒…