今年の柔術は上からの攻めをブームにします(電通)


今回の参加者は、
ぜーれさん、つちだ先生、オノさん、カナヤさん、タカノさん、シーザー。


腰痛の為今年初練習となったぜーれさんと久々にスパー。
暗黙の了解でお互いチカラに頼らず動きまくった5分間。
これだけで十分練習になりますね。すごく楽しかったし色々検証も出来ました。


技術練習。
タカノさんへはパスガード各種とマウントからの十字絞め・腕十字。
カナヤさんへはハーフからの膝十字とヒール。
ぜーれさんへは膝十字絞めと四つん這いの相手への回転膝十字。
ほぼ全員へはマウントからの安全腕十字。


つちだ先生は払い巻き込みと大内の連携。
今回の練習で巻き込む動作が感覚で分かったみたいです。
カナヤさんは教え方も受け方も上手で感心しきり。


打撃ミットはカナヤさんのみ。
基本的に腰重な体勢なので前後の出入りが課題ですね。おれと一緒で(笑)
前回まではどうしてもジャブが下から出てたのですが今回のミットで改善できたかもです。本人もしっくりきたようでこれからが楽しみですね。


柔術スパーでは今回は全く下にならないで動いてみました。
つか元々柔道出身なので上からの攻めのほうが本分だったんですけどね。
今年前半の自己課題は怒涛のパスガードでガシガシ攻めること。
フォウラーのパスも何気にすんなり使えたし色々攻め幅を増やしていこうと思います。


最近月曜会も土曜会も練習人数がたくさんいてすごくうれしいです。
次回の土曜会はサモア人襲来です。楽しみだ。