地道にガンガりましょう


今回の参加者はつちだ先生、ヤマネさん、カナヤさん、オノさん、タカノさん。
月曜はコンスタントに集まってくれて非常に良い練習が出来ます。


全員集まるまではつちだ先生と柔道のあれこれ。
今回のおれのテーマは肩車。数回しか試さなかったけど背負いと同じ入り方だったので無問題ですた。


ある程度合流した後は腕十字・三角と新たにヒップスローの打ち込み。
最初は技のカタチをおぼえる意味で始めたこの打ち込みですが、今は精度を高める意味でも重宝してます。
ヒップスローの打ち込みは脇をくぐるバージョンと合わせて練習したいところ。


技術練習は個別にて。
つちだ先生は組手のゆとりの持ち方、あおりでの重心の崩し方。ヤマネさんは肩固めがズレた場合にV1、更にアームバーへ移行する技。バックの足の入れ方、腕の差し方。タカノさんは基本のスパイダー。オノさんとは各種試し合い。カナヤさんは噛み付き・フォウラーのパス、スネを当てられた際の速攻パス、クロスをされた際のベイスの作り方。


上記の技術練習を織り交ぜつつスパーを多めにこなしました。最近は特にヤマネさんの成長度合いが著しく手を合わせた誰もがびっくりしてます。カナヤさんとは毎回なかなか勝負がつかずその内道着に圧迫されて呼吸困難でタップするパターンw 
毎回これくらいの人数が集まってくれるととっかえひっかえ色んな人とスパーが出来るのでとても良い練習が出来ますよね。次回も出来るだけ都合をつけて参加してくれるとうれしいです。あとまだぼんやりとでも良いので選手志向の方は3月の大会を視野に入れてみてくださいな。総合に出るのであれば打撃も本格的に再開しないといけませんので。