週末グランドスラム

土曜カルペディエム

スマッシュパスからベリンボロまで。スパーは相変わらずクレイグにボコられたけど一度だけタイミング良く入れたポジションがあって「ナイス。グッドタイミング」と言われながら普通に潰されて終わった。。

たまに繰り返すのだけどまたまた受け癖がついてきたかも。ここは自分が強くなるために来ている場所だっていうのを改めて自覚しないとただの運動で終わってしまう。そんなんでは黒帯は遠いぞと。

 

その後は嫁ちゃんにジムまで来てもらって「山本のハンバーグ」でランチ。高めだけどここのは美味い。その後は歯医者まで時間があったので自由が丘散策するも暑さであきらめてカラオケ熱唱、歯医者後は麻酔が切れるまでネット喫茶で暇つぶし、回転ずしで晩御飯食べて、アトレの本屋とか雑貨をぶらぶら見て帰った。思い切り20代の遊び方だったな(笑)二人で話してたけどあと数年で子育てが終わったらまたこんな遊び方に戻る気がする。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:草刈り周りのテクニック。これは初心者に教えやすい技だけどぶっちゃけ最後の帯までずっと使える良いテクニック。柔術:レッグドラッグからスイッチ腕十字とクローズドガードでのアームドラッグ。目的は強くなることでは無いと思われる女性にストライプ2本目を巻く。攻めるのも攻められるのも苦手そうな方だったけど、気づくとしっかりガードに戻したり少しずつ攻めたりできていた。素晴らしい成長。グラップリング:当日の朝一で教わった内ヒールのコツをシェアしてスマッシュパス。柔術をやり込みだして改めて思ったけどグラップリングは極め技を教わってあとは勢いみたいなところが多いので理詰めの方法論も伝えていきたい。MMA:今日から中上級が始まるとのことだったので技術を中心にしてスパーはシチュエーションのみ。

この日から始まった中上級MMA。みんなノリピーの圧で緊張してて面白かった(笑)初見でタックルの技術が足りていないと判断したのか約1時間ずっと打ち込みをさせていたので相当疲れたのでは。今後もコンセプトをしっかり定めて皆を強くしてね。

でも考えてみたら12時から集まるのは選手じゃない人が大半なので1時間枠でテクニックとMMAスパーまで全部詰め込んだほうが良いかもね。ちと考えよう。

 

帰ってきてジムの方からお中元で頂いたゼリーを食べる。このゼリーは今まで食べた中で断トツで美味い。さすが千疋屋

晩御飯はプルコギ風なおかずとジャガイモと卵の味噌汁。作っている時は薄味に感じたけどしっかり染みていて良い出来だった。

 

さて本日を乗り切ったら明日からお盆休み。

台風が近づいているのが気になるけど東北~北関東を家族で回ってきます。

憂鬱だった午後からの作業は行ったら終わってた(笑)

これで心置きなく定時までいられるな。もう少しなので頑張るべし。