週末グランドスラム

矢沢永吉の50周年コンサートに当選した。

「50周年で国立競技場」これだけで行く価値がある。たぶん永ちゃんを生で見るのはこれで最後だろうしね。メモリアルな一日になるのは間違いないし、行きたいところには行っておくという最近決めた決意の一環なのです。

娘ちゃんは2日間ロックインジャパン。相当楽しかったみたい。

 

FF10は能力値を上げやすいエリアを見つけたのでひたすらキャラの成長に費やしている。基本完全に負けなくなってから進みたいタイプです。

 

金曜柔術

芝本選手セミナーで教わってきたというカミツキパス。両足は挟まないのね。センゴクさんはもう少しで一皮むけると思うんだけど、色んなアドバイスが入りすぎていて整理が追い付いていないんだろうね。混迷を極めています。

 

土曜カルペディエム

ムーブ多めの極め技を数種類。これは単発の技をやるより理解度が増す練習かもしれない。シチュエーションスパーで重たい相手に変な角度で膝上に乗られて「痛い痛い!」と叫んでも気づくのが遅くお尻からパキっという音がした。んでその後膝が痛いというね。。

夕方はグランドスラムでカイキ練。

スパイダーの基本をあれこれ。スパーは膝が痛いのでパス。

 

翌朝は膝の痛みが半分くらい引いていて安堵した。前に半月板をやったときは翌朝激痛で動けなかったからなあ(結局動いて会社行ったけど笑)。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:アームドラッグ~バック~チョークの流れ。初めて参加した子が「ハマりそうです」とのこと。思い切りハマってください。

柔術:膝が痛いのでテクニックを変えてボーアンドアローとクラブライドにした。クラブライドは難しいけど試行錯誤する楽しみとできた時の格好良さが半端ないです。

グラップリング:ディープハーフの展開を更に細かく。この辺までやればもう次週からはやらなくて良いかもね。好きな人は引き続き深堀りするだろうし、合わない人は知識の一つとして持っていてもらえれば。

MMA:ニーシールドからの展開を3つ。

 

MMAはアマチュア選手を集めて関内でガチスパーを含めた練習会。勝村さんもやる気になってきていて近い将来強いジムに生まれ変われそう。

柔術はドリルと打ち込みをしっかりやりたいという要望が多かったので、土曜の柔術前の空き時間に打ち込みする集まりを設けることにした。参加者はまだ少ないと思うので正式なクラスにはしないけどね。今のところ参加希望1名だけだし笑 木曜日締切なのでもう数名は増える見込み。