週末グランドスラム

金曜グランドスラム柔術
始まる前と終わったあとに高橋さん動画の足関ドリルを試すもしっくりこない。
担当のジュンジが仕事で遅れたため前半を代行。バックからの絞め3つと逃げ方をレクチャーして勝ち残りのバックシチュエーションスパー8分。前半戦で燃え尽きさせました笑 後半はジュンジにてハーフガードからの攻め。
スパーはやや強度を上げて相手をした。普段からこれくらいでも良いのかもね。

土曜カルペディエム
スパイダーガードのパスを色々。
スパーはなんとなく復調気味。ただ入会当初の悪い癖だったクローズドから簡単に三角に入れられるのがまた出てきた。姿勢と手の位置注意!

日曜指導日。
超初心者柔術三角絞め。グランビーロールの良い打ち込みを見つけたのでアップで採用。女性の参加者は当日2名キャンセルあるも4名参加。上々ですな。

柔術:ハンガイさんと初めてスパーしてみた。当たり前に全然敵わないけど、強さ上手さへのびっくり感が無かったのは普段カルペで経験しているからだな。やはり経験値は大事。
期待の若手が「土日は強い人に揉まれて1人プチ合宿です」と言ったときに皆で最初頑張るけどすぐに来なくなる人あるあるで盛り上がってたんだけど、ハンガイさんが「そういう人は沢山見てきました。しばらくしてまた来るけど目を合わせてくれないんですよね。まあ楽しんでくださいって感じですけど」と発言して全員の身が引き締まった笑
普段すごく優しく接してくれるけど、やっぱり才能もあった上で物凄い努力をしてきた人なんだなあ。

グラップリング:ディープハーフとウェイターガードの基本。なにが嬉しいって、ずっとグラップリングをやってきたベテラン達が「こういう新しい技をきちんと習えて楽しい」と言ってくれたこと。毎回目新しい技をやるわけではないけど良い技術をこれからも共有していきたい。

MMA:ここしばらく続けている蹴りマス。体力も削られるし普段あまり蹴らないMMAでは逆に良い練習だと思います。技術練習はヒップスローと三角の連携、寝かされた状態からの立ち上がるシチュエーションスパー8分。

毎回クラスで何を伝えるか悩むけどやはりこの場はおれ自身をさごく成長させてくれている。皆さんに感謝ですね。