週末グランドスラム

過去何度も書いてるけど教則モノで技の全体像を見せずにチマチマと長い解説を入れるのは即弾き対象です。どんなに良い技でも見る気がしない。指導でも気を付けているけど長い説明はダメよほんとに。大事な事なのは分かるけどだからこそ大事な部分だけをより簡潔にっていうのが重要。語れば語るだけ聞いている人は頭から抜けていきます。

 

グランドスラム柔術を始めた女性会員さんがカルペディエムの公式道着を着ていて驚いたので聞いてみたら「キムタクが着てたので買いました」とのこと。芸能人パワーすげい。そして簡単に道場間の垣根を越えられるのも素晴らしい(笑)

 

金曜グランドスラム柔術。岡田先生とは初対面でご挨拶兼ねて色々なお話。柔術の登録関係で更に良くなる動きをしているとのことで詳細が全く分からないけど良い方向に進んでいるのであれば吉報を待とう。教わった下からのアームロックがとても良かった。遅ればせながら岡田先生から昇帯の賞状授与。おめでとうございます。

土曜カルペディエム

広尾で合同の昇帯式とフリースパー。広尾も自由が丘も所属の先生が帯を巻くんだけど、広尾の先生方は選手としては超一流なれど帯を巻くのがへたくそだったり何も話さなかったり照れて適当に終わらせたり社会人としてはまだまだだなあと。半面クレイグの渡し方は個人の感想を一通り語ってから「きちんと巻いて」くれて凄く素敵だなと思ったし、おれが貰う時はトーマスなのか彼なのか分からないけどこんな風に帯を巻いてほしいと感じた。

フリースパーは知らない人とやると緊張するのか相当疲れたけど紫帯同士であれば手の内が分からなくても十分対処できるようになってきたなと。ガードリテンションとグリップカットに自信が出てきた感じ。

日曜指導日。

超初心者柔術はニースライスパスとヒップスロー&アームロック。このヒップスローの教え方が一番しっくり来るな。柔術はクロスステップパス→腕十字、デラアンダーからの攻め。全てが出来なくても膝を開く理由、足を置かない理由などコンセプトだけでも頭に入れてもらえると今後役に立つと思う。グラップリングは同じくヒップスロー&アームロック、バラトプラッタ。ネタが尽きてきたな。。MMAは地味にリクエストが多かった投げ技をとりあえず大腰と払い腰。いつも教えたいのは山々なんだけど、崩しと足さばきという地味且つ難しいことをこれでもかとやり込まないと身につかない技術なので結構躊躇してた。でも結果かなり好評だったのでこれくらいで良いのであれば来週も引き続きやってみよう。