良い練習

カルペディエム朝練。

クローズドガード解除、正座の相手へのスパイダー、シザースイープ、三角。得意なガードで3分間。フリースパー。

得意なガードで始めてポイントをどちらかがとるまで続ける練習はすごく実践的。相手を変えても同じパターンで崩されるのならそこを直せば良いし、新しい外され方をされたら研究すれば良い。ガードはできるけどポイントが取れないのであればアタックを勉強する。どう転がっても収穫しかない。

フリースパーは青2、紫1。青の二人はアドバイスを送りながら軽めに、紫のソンさんとはがっちりとやって短い時間であっさり1本取られたけど次の組みでワームガードを防いでオモプラッタにいけたのは良かった。確実に成長しているな。

朝から1時間こんなに濃い練習ができるのは幸せだ。

 

正座ベースについてクレイグが「今のアダルト世代とかこの道場ではほとんど見ないけど少し上のマスター世代ではやってくる人がいる。正座で対処すること自体あまりよくはないけど試合で当たる可能性もあるので対処していきましょう」と言っていてなるほどなと思った。時代を経て使われなくなった態勢だとしてもまだやる人がいる以上は確実に対処するべしってことだな。