MMAと柔術

風邪はほとんど治ったけど鼻づまりと夜中の突然なくしゃみ連発がどうにもつらい。くしゃみに関してはそろそろ花粉も関係してくるのかなあ。そんでもって恒例の鼻周りの荒れと膿み。体調を崩すと途端にくるね。

 

今日は久々に柔術の予定。っても3日ぶりなだけなんだけどね(笑)

朝練を日課にしていたのでこの空白はどうにも耐え難かった。

 

裸と道着で技術体系がかなり変わるので柔術やってればMMAにも対応できるわけではない。ただ考え方ひとつでかなり有効な手段にはなる。グラップリングだと勢いだけになりがちなところを手順を追って学べるしね。

なので毎回真摯にやっていれば良いのだけど、SNSでみかけるMMA選手の「今日は久々に柔術してみた」なんてのはほぼ意味がないと思っている。それならグラップリングやったほうが全然身になるでしょ。選手でいられる時間は短いのだろうし取捨選択を間違えずに頑張ってほしいかな。