体調を崩していました

火曜日の午前中にプルプルと寒気がしてきたので早退、そのまま熱が出て寝込んで、水曜も有休をとってお休み。本日ようやく復活です。寒暖差とか人混みを歩いたとかいろんな原因はあれど久々に風邪ひいたな。早めに治って良かった。

というわけで今週の朝練は1回しか行けず残念無念(そこかよ)。

 

アーチュレッタの練習を見たけどほぼシチュエーションスパーで、なるほどやはりMMAはフリースパーよりシチュエーションが大事なんだと再認識。あとはドリルだな。地味だし人によっては飽きるけど結果一番身になって強くなるのはこういう練習なのだろう。

かといってこういう練習方法が周知されたところで日本のMMA界が変わるかといえば恐らく変わらない。野球界が未だに長いランニングや長時間練習を推奨するのと同じで、スパーリング偏重の練習から脱却はしないと思われる。変えることが怖い、もしくは確証が持てないので今まで通りで良いと思考停止するのだろう。

すごく運動神経が良い子たちが一生懸命練習しているのは良い映像なんだけど、なぜもっと技術を追求しないのだろうという老婆心がでてくる老害染みた自分はヤバいのかと思い始めている。

 

ゼルダ再開。5月の新作前に少しでもやり残しを埋めていこう。

でも試練はクリアするのが面倒、、バイクはあきらめるか。。