週末グランドスラム

「ダンダダン」が面白い。デジタルではない作画も全コマ綺麗だし内容も盛りだくさん。久々に単行本買おうかな。

M-1初めて全部見たけど「さや香」が面白かった。山田邦子の採点にブーブー言ってたクチだけど考えてみれば100点満点なのだから大きなブレがあるのが当たり前なのかもしれない。ブレる基準が明確な場合だけだけどね。全て90点第なら10点満点で良いわけで。

 

金曜グランドスラム柔術

Xガードの展開。動画で入手した系の技術だと思われるので内容はほぼ身に入らず。この辺は誰が悪いわけでもなく難しいよね。

土曜カルペディエム

クリスマスの飾りつけが外人オーナーっぽい。トーマスのテクニックは「いつものやつ」(笑)カタオカ君がアスリートプログラムに参加するっぽい。彼は強いのでこれで更に手が付けられなくなりそう。

関内で岩本選手のセミナー。Bチームで習ったルースパスの紹介。刺さる人にはたまらないだろうけど正直8,000円は高すぎたな。あとセミナーを商品化するには岩本選手本人含めて足りないところが多すぎる気がした。カイキがいなかったらどうなってたんだろう(笑)

 

日曜指導日。

超初心者柔術はパスガード詰め合わせ。たまに実践的なやや難しめの技術も入れるけど概ね好評。柔術は引き込みの仕方。カルペディエムで習って理解度が深まってきたので諸々共有してみる。この辺分かっていないと試合で負けてしまうのでね。グラップリングは後ろ袈裟からのアームロック。MMA払い腰再び。皆さん投げ技に対して抵抗がなくなってきたのが良い兆し。