基本をじっくりと


昨日の月曜会参加者は新規のタカノさんとつちだ先生の2名。
基本ムーブと恒例にしたいオープンガードの対人練習をこなした後はタカノさん用の基本技練習へ。
クロスガードからのシザースイープと連携2種類(キムラ・フロントチョーク)、パスガードを2種類。スパーは寝た状態の相手をひたすらパスする方式で行いました。スイープの飲み込みも早いしパスガードに関しても一気にサイドに入るスピードがとても良い感じ。本人も楽しかったといってくれて初回としてはまずまずだったと思います。


つちだ先生には前回の足抜きのおさらいと限定スパー、クロスガードの割り方を3種類、アクロバティックなパスを1つ。オープンガードの練習では苦手な体勢がはっきりしたので今後はそこを修正していきましょう。スパーに関しては立ちからの攻め幅が地味に増えていましたね。欲をいえば返しを恐れないでもう少し思い切り良く踏み込むとどの技も効果倍増すると思います。


途中でつちだ先生と柔術衣の話題になって値段が1万5千円〜2万くらいすると伝えたら、「あんなにデカデカと広告を載せてるのに何でそんなに高いんですか」と言われてワロタw確かにパッチは広告ですもんね。そういう観点でいくともっと安くてしかるべきだよねえ。