寝技DAY


今回の参加者は、
つちだ先生、タカノさん、タイチくん、モリタさん、ヒロキさん、スギモトさん、ミナミさん、フジサワくん、ナグモくん、トダさん。おれも含めると11名も集まりました。スバラシイ。


前半打撃・後半寝技な感じにしようかな〜なんて思いながら格技室に着くと知らない顔がズラリ。ナグモくんはタイチくんの知り合いで寝技に興味があるそうな。フジサワくんは以前に何度か来てくれてましたね。ヒロキさんの知り合いのミナミさんは顔が室伏選手にそっくりなラガーメンで見るからにパワーがありそうな感じ。そんな訳でほぼオールタイム寝技な日となりました。


モリタさんとトダさんだけは打撃練習。
丸尾先生に教わったエンドレスな約束稽古をレクチャーしてみました。
先週のタイチ・マーボーコンビに続いてなかなか覚えられずww


寝技組はエビ2種類から始まり、基本のスウィープやらパスやら。最初はおれ一人しか教える側がいなかったので、口頭で説明して一人一人に技をかけてかけられてと忙しすぎでヒーヒー言ってましたw途中からつちだ先生とタカノさんが来てくれて受け役が揃ったので本当に助かりました。
初めて&久々の3人に共通して感じるのは体幹の強さ。これは教えてどうとかじゃないので非常に強みですよね。段階を踏んできちんと覚えていけば半年後くらいには普通にスパーの攻防が出来そうな感じです。
新規の皆さん出来るだけコンスタントに通ってみてくださいな〜。


帰りはスギモトさんを駅まで乗せて行き、合気道経験者の彼と武道談義に花をさかせました。
今週末の土曜会には空手歴十数年の方が新規で練習に来られます。
打撃面でも色々刺激を受けそうですね♪