寝技


寝技は今でも打撃より圧倒的に得意分野なんだけど、技術がこなれてきた?せいもあるのかな、いざパスガードを教えてくださいと言われても体系立てて教えるのが難しくなっていたりする。


流れに合わせて入る。反応させないうちに入る。どちらも最近の寝技を言葉にするとこんな感じだけど、それは技術指導でやる順を追ったものではないのよね。やっぱり緩いスパーをしながら教えるのが一番早いのかな。


そういやジムで49歳の本山さんや50歳のカズさんが元気にスパーしてるのを見て、あと10年は出来ることを確信した。
年齢的な衰えがくるので強くはなれないかもだけど、上手くはなれるだろう。少なくとも今の2〜3倍は。