楽しいのは良い事です


今回の参加者はぜーれさん、つちだ先生、海坊主氏、オノさん、タカノさん。
最近コンスタントに集まってくれるので良い感じです。


技術練習は前回と変わらず時計絞め・腹固め・バックの防御。
腹固めに関しては裸でも使えるので海坊主氏にも伝授。おしゃれ技への派生もあるので気にいって貰えたようです。
んでもって道着への興味も出てきた模様。イイヨー(・∀・)イイヨー
打撃も久々だったのでミットで軽く慣らし程度に受けました。これで蹴り方のコツを取り戻した・・・かな?


タカノさんへはクロスの切り方とスパーを交えて都度指導。
その際に爪をバックリ折りました。大して伸びてなかったんですけどねえ。注意しないとです。今現在の主力であろう腕絡み系は取りづらかったら自分の額で押しやるのが吉ですよ。


つちだ先生とオノさんはいつも通りに柔道教室(笑)
2人とも立ちをおぼえたら一気に幅が広がりそうですよね。


おれはぜーれさんと何度かガチンコ勝負。お互いが課題(おれは下の攻め・ぜーれさんは上の攻め)を持っているので昔では考えられない逆の展開で進みます。以前のおれは上オンリーでしたからねえ。んで取り合えず最近の練習の成果は確実に出てるような気がしますよ。ただ完璧守りに入ろうとすると「片袖片襟でスネを当てる」ガードに偏りがちになってしまって攻め手が限定されちゃうのでもう少し幅を持たせたいですな。あと下からの足関を膝で潰されると吐きそうになります(笑)


最近はだべりの部分が減って練習の強度が上がっているのに楽しさも数倍増しています。お互いが向上心を持って練習にのぞんでいるからでしょうね。打撃は旬の時期というのが確実に存在するのであまりモタモタしてられないですが、寝技に関しては生涯無理なく出来そうなのでのんびりじっくり取り組みたいです。