柔道三昧


今回の土曜会は久々にぜーれさんも参加。面子的には一昔前の練習を思い出すメンバーでした。前半は各自で技を研究しあいながらのスパー。中盤以降はひたすら柔道の立ち技練習。


立ち技ではつちだ先生の得意技を見つけるのに経験者全員で色々と試行錯誤。最初は大外から始まって、内股が良い感じで仕上がりかけたところでやっぱり払い腰へと変更(笑)手足が長いのが有利なような不利なような微妙な感じながらも後半は払い腰の打ち込みに費やしました。自分も経験者なので分かるのですがやはり柔道は打ち込みと乱捕りだけで十分成り立つものなんだなと。例え万年1回戦負けとかの弱小高でさえも毎日当たり前に最低200回は打ち込みをやる世界なわけですから当然なんですけどね。これだけでスタミナもつくし非常に合理的かつきつい練習方法ですな。


おれの跳ね腰は打ち込み投げ込みレベルでは合格点を貰えたような感じ。
ただしまだ乱捕りレベルでは使えてないのでこれからですね。奥襟を持った時の組み立て方がよく分かってませんです。