跳ね腰


今回の土曜会は久々に自身の強化が出来たような。
元々立ち技にセンスが無いのが大きいんだけど、学生時代に使っていた1本背負いはすっかり使えなくなって今は巴のみ。まあ柔道じゃなくて柔術だから寝技派生を考えるとそれだけでも全然良いんだけど、やはり強力な投げ技をもう1つくらい欲しかったのも事実。そこで内股を教わろうとしてた時に「こういう技もあるね」的なノリで聞いた「跳ね腰」がジャストフィット。コレ(・∀・)イイヨーイイヨー。深く入った際にまさしく跳ね上げるという動作が個人的にやりやすい、且つ他の展開に繋ぎやすい。


これだと思う技に巡り合うと勝手に繋ぎやその後の展開が頭の中でつながりだす。
自分に合う技っていうのはそういうものなのかも。
最近の練習は皆さん立ち技強化に努めてます。これは本気で良い傾向です。