サンカク


今回は海坊主氏の知り合い2名が参加。1人は柔道家、もう1人はサッカー選手。
経験者・未経験者問わず新しい人が来るとうれしいものです。


技術練習はニーオンからの腕十字と、それを防がれた際の三角絞め
この三角はサブ魂のバスケスの項より抜粋。
その他、各人に合わせて足抜き、ラバー、膝十字などなど。


道家のつちださん(つちだ先生と同名)は弐段取得を目指しているらしく、最近柔道練習を取り入れているうちには願ってもない人だったり。グラップリングの立ちで完全にバックを奪ったはずなのに、そこから更に投げきってしまうのは流石でした。寝技にも興味津々の様子だったのでぜひ定期的に来て欲しいですね。サッカー選手さんは格闘技初心者ながら異常な瞬発力にびっくり。やはりメジャー競技選手の身体能力は侮り難し。というか久々にじっくり鍛えてみたい人材を発見したようなそんな感じ(笑)


最近は定期的に練習しているにも関わらず体力不足を感じてます。
週2の決まった枠の中でもっと追い込んでいけるよう努力しないとですな。
あとは何といっても腰が痛杉・゚・(ノД`)