週末グランドスラム

土曜日は柔術、日曜日は指導のかたわら柔術グラップリングMMA。なんだかおかげさまで毎週筋肉痛です(笑)

 

12月に帯昇格・ストライプ授与式みたいのを計画中、

コロナ禍で試合がほぼ無いので普段の練習をみての査定になるんだけど俺的には平時でもそれで良いと思っているので全く違和感はない。ストライプが増えたり帯色が変わったりっていうのは本当にモチベーションが上がるものだから渡せるのが楽しみです。

 

今回のグラップリングクラスでは取り方を改めたヒールを2種類紹介してみた。やっぱり皆さんも驚くほどの簡潔さと威力だったので次回も同じ技術をやりたいと思います。柔術はパワフルな人とやると同じパワーで返す気力が無くなってきたので受け流しに終始しています。取られないのもまた柔術、南無。

MMAは前週に続いて膝蹴りを。首相撲の時はあまり刺す意識でいかなくても良いってのが持論です。内ももで広く当てていくみたいな感覚。シザートリップは教える側が躊躇うほどシンプルな技なんだけど、だからこそ?出来ない人が多数。面白いもんだ。これも来週もう一度やろう。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain