週末グランドスラム

2週に渡って違うレシピでポテトサラダを作っているけど未だに完敗中。料理のうまさって失敗しても上手にリカバリーできることなのではと感じてきた。おれはまだまだ取り戻せないよねえ。。

 

そろそろ来年2月に向けて体重を安定させる予定。

おかわりは昨日で終わり。今日からは1杯で抑えてしっかりと練習しよう。

道着込みで70kgなのでよほど気を抜かない限り問題はないのだけどね。

 

12月から始まった金曜カルペディエム。新クラスのBJJイントロ、その後のベーシックもエルメス。イントロは見学していたけどダニエルの通訳ありきなクラスは問題だな。ベーシックは引き続き方襟片袖ガード。居残りで通訳してもらいながらエルメスにスマッシュパスを修正してもらった。いずれにせよ金曜日はまだ皆さんの生活に含まれていないのか人が少なかった。

 

土曜カルペディエムは帯授与式。3人が黒帯になったので茶帯の人口が一気に減った(笑)他青帯も紫帯も相当数増えたので道場としての厚みが増した感。おれは来年末か再来年の6月位に黒帯なのかね?茶帯までは多少早くても欲しかったけど黒帯はね、、正直理想の強さには程遠いので一生懸命頑張ろう。終わった後はマスター部門限定のおっさん会。語り合える仲間がいるのは楽しいもんだ。酒の席での世迷い事でワールドマスターに皆で行くかみたいな話で盛り上がった。夢があるけど調子に乗ってセレブ達についていくと破産しちゃうので注意。おれは末席のしがないサラリーマンなので。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:簡単パスからのエゼキエル、抑え込み合戦。柔術:前半はパス~サイドバックからのエゼキエル、片羽絞め、弓矢絞め。方羽絞めは意外とおれしか使っていない気がする。後半は方襟片袖ガードでの攻め方とシチュエーション。試合組が頑張っていて良い感じ。グラップリング:マウントのおさらい、ガードリテンション、バラトプラッタ。MMA:差しからの展開、壁レスまで。