茅ヶ崎ライブ

日曜は「サザンオールスターズ茅ヶ崎ライブ2023」に夫婦で行ってきた。45周年だけあってセットリストが涙モノ。これを聴きたかったを惜しげもなく聞かせてくれた。結局のところ構成が良ければ王道・ベタが一番満足するんだな。記念なのに普通に新曲を散りばめる永ちゃんとは大違いだ。客席はまさに45年の歴史通りで幅広い世代、桑田が「サザンがデビューした時に生まれていなかった人」と呼びかけると思った以上の人が手を挙げていておれもびっくりした。まだまだ元気そうだけど確実に時は流れていくのでこのタイミングで集大成的なライブを見れて大満足でした。

 

イースⅩは8と一緒で同じ作業を黙々を繰り返す系なんだけど、戦闘のテンポがとても良いので飽きずに続けられる。ストーリーは今のところ何も響いてこない(笑)

アークナイツはいつの間にか危機契約が始まっていた。時間を見つけて参加しないと。

 

土曜カルペディエム。袖持ちオ-プンガードを崩して三角絞め、Kガードに変えてスイープ、膝十字。スパーは調子良かったけど相変わらずコウシロウさんには何も出来ない。

土曜グランドスラム柔術はカイキのバックテクニック。色んな取り方があるけど段々シンプルになってくるものよね。パラ川崎の出稽古青帯は見てるだけだったけどすごく上手くて強かった。うちの青帯2名が凄く動きが良くなっていたので日曜にストライプを渡そう。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:Sマウントからの腕十字。現代柔術で覚えるべき絶対的な技なので来週も同じのやります。柔術:前半はオープンガードの攻防。ポケットに入れる、アングルを取る。クレイグに教わった事を周りにも伝えていく。後半はシッティングからのラペラを使ったテイクダウン。これも1回じゃ勿体ないので何度か続けよう。青帯2名にストライプ授与。グラップリング:予定を変更してSマウント十字と三角絞めMMA:腹固めとローリングサンダー。20年前くらいに知った技だけど未だ健在。グラップリングクラスでも伝えてみるかな。