週末グランドスラム

アークナイツ10章は怒涛の勢いで全クリア。

上位をクリアすると下位も突破したことになるのは良いアプデ。そのうち実装されるであろうスキップチケットがきたらもう本当に神ゲーだね。ガチャチケは結構溜まってきたけど今年中か来年早めには来るであろう3周年イベントに備える。

ペルソナ5ロイヤル開始。

4の余韻に浸っていたので最初はどうしても慣れなかったけどカモシダパレス攻略までやったら普通に溶け込めて来た。このゲームは戦闘よりも日々のコミュのほうが大事なのでめんどくさがり屋には辛いパートが長いけどそれでも尚楽しいよね。

 

グランドスラムで新たな紫帯と沢山の青帯が誕生。

今年は結構皆さん試合に出て且つ好成績を残しているので来年は更に期待できそう。MMAが若手台頭してきているのと同じく柔術も一気に盛り上げていきたい。おれも来年には茶帯になれるよう頑張ろう。

金曜グランドスラム柔術は手伝いながらぼちぼちと。リバデラの解除は知識として知っておくのは大事だけどそもそも使ってくる人があまりいないという。。

土曜カルペディエムはバックエスケープからマウント十字までの流れ。こういう基本技を繋げる動きはすごく良い練習。「〇〇」という技を単発で習ってもいつどうやって使えば良いか分からない人も沢山いるからね。

グランドスラムでの打ち込み&ドリル練で早速同じのを復習。

日曜指導日。

超初心者柔術:更に同じくマウント十字までの動きを。

柔術:Kガードからのスイープと限定スパー。Kのフットスイープは簡単な動作なのに意外とできないひとが多かった。なぜだ?

グラップリング:亀への三角、ヤスケビッチ十字、ダースチョーク。亀からのシチュエーションスパー。取り切る意識が大事です。

MMA:略式アームドラッグからの崩しとチョーク。久々にスパーにも混じってみたけど打撃以外は良い感じ。タイラに四つからのテイクダウンを色々相談される。

 

火曜カルペディエム朝練。

クレイグによるスパイダー~シングルレッグXを3パターン。

最後のスイープは知らなかったし凄く良い武器になりそう。元々シングルレッグXは得意な形なので沢山使って身体に染み込ませるべし。

スパーは相手に怪我の状況を伝えたうえで正式復帰。やっぱりフリーで動くと楽しいね。軽く相手の重心の上に浮かされる場面が多々あるので意識して無くしていこう。