帰札

先週火曜の夕方に父親から連絡があって母親が倒れたとの事で急遽帰札。電話口では「介護4」ということで相当な覚悟を持って帰ったのだけど、結果的に「介助」の間違えで今のところ順調に回復しているようだった。本当もう何があっても分からない年齢なんだよね。というわけで久々の通勤が非常に面倒くさい。。

 

一人娘も20歳になりました。

大きな病気も無くここまで育ってくれてありがとう。

そろそろ独り立ちに向けて色々頑張って(笑)

 

帰札の行きの飛行機で途中まで観たので続きはアマプラで。映像は素晴らしかったし後で知ったけどアガサクリスティー原作なんだね。何の先入観も予備知識もなく見た感想としては★5評価で2くらいかな。暇つぶしのお供程度だった。


www.youtube.com

 

土曜カルペディエム

さて来年に向けて気合を入れようと思ったけど全然身体が動かなくて参った。先週全く動いていなかったからこればっかりは仕方がないのだけど。テクニックは各種ガードパス。練習後はかみさんと合流して娘の誕生日プレゼントを購入。24インチテレビとブルーレイ再生機。今のテレビは各種サブスクやyoutubeも当たり前に繋がるのね。これで娘さんの巣ごもりに拍車がかかるけど画面の小さいスマホをずっと見入るより確かに良いかもね。

 

日曜指導日。

ニコニコの手伝いがあるのでMMAクラスはフリーにした。

超初心者柔術:午後からニコニコ出場する人向けのクローズド割り。色んな割り方があるけど基本的に1つ覚えていれば良いと思う。柔術:足さばきのパスから数種類の極め。片羽絞めは柔術ではあまり知られていないので良い武器になるはず。グラップリング:びっくりするほど人が少なかったので参加者の得意技を聞いて練習した。デラヒーバフットロックはKガードを併用すると良いと聞いてすごく勉強になった。広島の道場から転籍してきた子が想像以上に強くて良い感じ。

ニコニコ観戦&セコンド。セコンドに着いた試合はどれも良かった。少し早いと思っていた年末の公式試合出場もこれなら大丈夫かな。9割方知らない人ばかりだったのもジムが大きくなっている証拠。全体的に盛り上がっていて楽しめました。