成人式と週末グランドスラム

娘ちゃん成人式。

無事20歳まで育てられたので親として感無量です。

しかしうろ覚えな自分の成人式と比べても女性の成人式はネイルに髪セットに化粧に着付けと本当に大変だな。朝からバタバタだったけど最後は初めての「焼肉きんぐ」でお祝い。感想は夫婦そろって「ここはもう行かなくて良い(笑)」小さい子連れの大家族向けだね。しかし正月休みから1日だけ出勤を挟んでの3連休は最高だったな。

 

5日、6日はカルペディエム自由が丘。

習ったテクニックとは別にハーフのシチュエーションをひたすら。軽量級の白青帯にお願いしてあらゆる展開を試してるけど、電車内で突然「おおっ」と声を出して周りに変な目で見られる位には頭の中がハーフガードでいっぱいです。

マスター全日本は大阪で4月開催。行けるか分からないけどまずは平日練習をしっかりがんばろう。JBJJFも登録しないとね。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:ニーレバースイープ。自分がしっくり来ているのもあるけれどこの技は初心者に伝えやすい&実戦的なのですごく良い。柔術:前半はエルメス仕込みのガードパス。後半はニーツイストとそこから2種類の展開。今月は全てニーツイスト関連を組み込もう。グラップリング:さらっと腹固めをやってからフロントギロチンを2パターン。ずっとキックだけやっていた子が大分組技っぽい体形になってきた。MMA:蹴りマスとドッグファイトの展開指導、ドッグファイトからのシチュエーション。早めに引継ぎを開始したいな。んでもっておれも一緒に習いたい。