言い訳ブログ

何か面白い小説読みたいと思いながら買うのも探すのもメンドイ今日この頃。小説ではないけれどアマプラに一気に上がってきたハリーポッターでも見てみようかな。

 

火曜カルペディエム

オールベルトクラスの途中から。テクニックはコウシロウさんのガードパス。シチュエーションスパーは先週に引き続きお互い立ちからポイントを取るまでだったけど、このクラスは後半30分ひたすらなのでとにかくキツい。あと参加者も大柄な人が多い印象。そんな体格差もありの結果ではあるけど昨日は久々に年齢の壁を感じた気がした。

 

とあるつぶやきで、

柔術は年齢差が10歳違うと帯一つ違うと言われている。

例)40歳茶帯≒30歳紫帯≒20歳青帯

体重10kg差も同じことがいえる。

 

というのがあり、普段は全く気にせず自分が30代の感覚で練習しているのだけど、昨日は不調だったのもあり素直に納得してしまった。50歳茶帯≒40歳紫帯≒30歳青帯か。全員に当てはまる訳ではないけれどいい塩梅の実感だよね。これに体重を加味すると、、って考え始めたくらいで止めた。そんな考えじゃあ黒帯にはなれない。

 

朝練常連組の人を夜に見かけたので少し会話。

元々海外で柔術を習っていて相当な強さであっという間に最短で茶帯になった彼。「クレイグがいなくなって普通の指導に戻ったので朝練に魅力を感じなくなった」そうで。気持ちは痛いほど分かるので何も言えなかった。クレイグ道場どこにだすのだろう。