2024年明けました

元旦に能登で大地震、2日に羽田で航空機炎上と驚くような出来事連発で年明けとなった2024年。一生の語り草だな。

 

2日カルペディエム自由が丘。

今年の練習初めはここから。テクニックはMAXのシングルレッグX解除。ディテールも教え方も素晴らしい。スパーは今まで結構やられてた茶帯さんを終始圧倒出来たので良い感じ。終わった後は有志でプチ飲み会。あれこれ裏話が聞けて面白かった。

続いてグランドスラムでの大掃除と終わった後に有志で飲み会。今年はグランドスラムの名前を柔術界でも売っていこう。

 

3日カルペディエム自由が丘。

同じくMAXによるKガードエントリーからのスタンドアップと三角。いやほんとMAXずっと日本に居てくれないかな笑 終わった後はグランドスラムで新年一発目となる柔術練習会。10名以上来てくれてこれまた良い練習が出来た。

勝村さんと今後の話。特にMMAクラスね。上手く引き継ぎ出来ると良いんだけど。

 

4日カルペディエム自由が丘。

ゴトウちゃんを出稽古に連れてきた。本日もMAXクラスでガードリテンションと変形の型襟片袖ガード。MAXと初めてスパーしたけどずっと動きっぱなしで凄く楽しかった。ここ最近ストレートフットロックをきちんと極められたら勝てた場面がたくさんあるので改めて基本と精度を学び直そう。

 

明日から仕事か、、。