週末グランドスラム

天心の試合はデビュー2戦目で皆あれこれ言いすぎという意見もあるけど、本人自らハードルを上げているから仕方のない部分もあるわな。見てないけど。天心の動きは惚れ惚れするけれど本人自体に魅力を感じないんだよなあ。なんだかんだで同じ転向組の武居は7戦7勝7KO。本来天心もこうなる予定だったろうにね。

 

ゼルダの伝説ティアキン。あとはガノンドロフだけかと思ってたけどまだやることがちょこちょこ見つかって嬉しかった。まあそれも終わっちゃいそうだけど。来週はイース10が届くので丁度良いのかな。

 

日曜に作った晩御飯が見事に失敗して申し訳ない気持ちでいっぱいになった。なので祝日のリベンジは失敗しようのないハヤシライス(笑)無事美味しくできました。市販のルーだし誰でも作れるよなと思いながらも数年前はこれすら作れなかったのよね。少しづつでも出来るようになるの大事。

 

サザン45周年ライブのチケット配信がきた。何となく(でもかなり好き)ずっと聴いてきたサザンを生で見れる日がくるとは。しかも茅ヶ崎で。もう来週で50歳、「人生で1回は・・」的な事は面倒臭がらずにやっておきたい。行けばorやれば楽しいからね。

 

土曜カルペディエム

テクニックは何やったっけ?(笑)ソンさんにシチュエーションでディープハーフとシングルレッグハーフを2分半づつお願いした。ぶっちゃけこの辺の対応は彼に半年付き合って貰えばしっかり仕上がると思う。居残りでシブタニ君にもあれこれ教わってたらセミナーの集合時間ぎりぎりで焦った。そういやそのソンさんが正式に自由が丘のインストラクターになった模様。めでたいめでたい。

 

関内ジエゴセミナー。

撮影係として参加。ジエゴさんは内容も教え方も雰囲気も全てが良かった。三田の朝練が毎回人数凄いわけだ。ぜひ今度有休取って三田の朝練に参加、そしてグランドスラムの皆でグループレッスンを受けてみよう。セミナー後は数人とお茶をしてそのままグランドスラム柔術へ。カイキとゴトウちゃんのスパーが見ごたえあった。二人とも随分と強くなったもんだ。。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:スパイダーの基本とそこからの三角絞め柔術:リバースハーフの足抜き、スパイダーの展開。柏から移籍してきた若者の動きがとても良い。グラップリング:シングルレッグXからの柔術立ちと倒してからのストレートフットロック。この入り方はしっくり来た&結構覚えやすいのでぜひシェアしていきたい。MMA:久々に総合スパーを挟んでからのストレートフットロック。13時の中級MMAクラスは一向に選手が集まってこないね。

 

祝日カルペディエム

コウシロウさんによるバックフック。途中彼しか出来なさそうな動きを披露して皆笑ってたけどやれば意外とできるもんで(笑)グラップリング/MMAにも使えるテクニックなのですごく良かった。この日も一人捕まえてシングルレッグハーフのシチュエーション。人によって対応が違うので出来るだけ巻き込んで協力を仰ぎたい。