ハーフガーダーにおれはなる(嘘松)

というわけで近日中にハーフガード教則を買います。吉永選手の教え方が丁寧且つ分かりやすくて良い。未だにそしてこれからもTOPキープメインの柔術スタイルは変えないけれど、押し込まれてハーフに入らざるを得ない場面が増えてきたので対処と攻めをしっかりと覚えたい。1年やり続ければ得意にもなるだろうしその辺の対応ができなければ黒帯にはなれないよね。

 

明日と明後日は朝練に行けるスケジュールを組くことが出来た。これで今週は全日柔術ができそうだ。

 

レンタカーを「セルフライドゴー」で予約。

当日はアプリで開錠して乗り込むらしい。楽だけど初回なのでドキドキ。

 

政界激震。明日には与党の逮捕者が出るのではなんて噂も。自民党の持つ経験が無いと世界と渡り合えないので下野はして欲しくないけど、党内での若返りは絶対に必要。裏で爺さんがお目付け役でいるのは構わないけど実務は若いのがやってほしい。これからの日本を作り上げるのは40~50代でしょ。あとこの機に乗じて隣国が悪さしそうでぶっちゃけその方が嫌かな。