白帯が柔術技術を紹介してみるテスト


ひっさびさ〜なジム。
練習生も大勢来てなおかつ楽しげな雰囲気で良い練習が出来ました。


打撃はまあまあ。
つか上背のある人を相手にするとどうにも後手に回りがち。
あとは攻め手がワンパターン化してきたなあと反省。
寝技は調子よし。
技術練習はクロスガードの切り方をBJさんとおれが一つづつ紹介。
おれは「両手で相手の脇を押して立ち上がり膝を入れて割る」基本の切り方をチョイスしてみました。柔術では基本中の基本なんですが、グラップリングでも十分に使えるので覚えると重宝できると思います。


居残り練習は首相撲
純粋な首相撲をもう少し深く習いたいと思ってみたり。どうしても際の場面になると柔道が出てしまうのよね〜。