近代史


この前買った歴史本、なんだかんだで昨日読み出したけどやはり面白い。特に明治維新から近代史にかけては本当に勉強になる。とか言いつつ早速家に置いたまま出勤してしまったorz


環境平和団体とかピースボード関連がデモ内容とかけ離れて暴徒化するのは日本に限らず海外も同様なようで。
ある種そういう思想の根底には共通するものがあるんだねきっと。やだやだ。


毎回BJJのルール改正を読む度にため息がでる。
競技者ではないので直接被害云々は無いんだけど、でもそう遠くない未来に、両手刈り禁止・ズボンを触っただけでペナルティな現代柔道みたくなるのは必至かなと。技の自由度を奪われた柔術に魅力なんてあるのかね。
んで何よりも100人に聞いて100人は首を傾げる(笑)外がけの危険性の曖昧さ。あれはどうにかならないものか。困ったもんだ。