週末グランドスラム

親ガチャとか子ガチャとか言われ始めていて言いたい事も理解は出来るんだけど、そもそもこういう内容を現代風とはいえガチャと例える事自体が嘆かわしいよね。

 

祝日はレンタカーを借りて近場をドライブ。思い付きだったけどストレス解消にはなったと思う。やっぱり車は便利だよなあ。

 

土曜柔術

クローズドガードからの基本3種類。

先週に引き続き毎度力で何とかしようとするジム生に対して説教タイム。こんなスパーを続けていたら誰もやってくれなくなるよ。

日曜指導日。

グラップリングに経験者の体験あり。

超初心者柔術:抑え込みの基本と腕十字。思いっきり基本に返ったけど結構好評。知らず使っている技のディティールを細かく説明した。

柔術:ラペルハーフガード。最近使い始めた展開を紹介してみた。2週連続なのでスムーズにスパーで使っている人もいてうれしい限り。

グラップリング:最近人が少ないなあ。チョイバーとヤスケビッチ式腕十字。体験者はそこそこ動けるし全体的に楽しんでくれたようです。

MMA:打撃のコンビネーションとタックルの基本。タックルの時の抱える位置を改めてレクチャー。単純に腰とか膝裏だけでは倒せないパターンが多いけどこの位置だと結構な確率で倒せたりするのでね。しっかり覚えてください。

 

藤澤君とジムの指導方法やらで小一時間話し合い。

格闘技だろうと他の趣味だろうと仕事だろうと結局人間関係なんだよね。深堀りして聞きすぎると巻き込まれるし全く見向きもしないと辞めていくし。良い意味で適当にあしらえないと自分が先に潰れちゃうよとアドバイス。将来的に自分でジムを出したいならなおさらね。格闘技に重きを置きすぎるとその辺の経験や修行が足りないまま独立してしまうので危険だと思います。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain