小沢民主党代表:アフガン部隊参加に意欲…海自給油代替案

民主党小沢一郎代表が5日付の党機関誌で、インド洋での海上自衛隊の給油活動に代わる国際貢献をめぐり、民生支援の重要性を強調する一方で、「政権を担う立場になれば、アフガニスタンでの国際治安支援部隊(ISAF)への 参加を実現したい」と語っていることが2日分かった。ISAFは治安維持活動を行っており、参加すれば憲法が禁ずる海外での武力行使にあたる可能性が出てくる。


給油活動→憲法違反
武力行使憲法遵守


その根拠は国連決議の有無。日本国憲法って国連決議で左右されるのか?w本気でポカーンだわ。
国連マンセーなのは勝手だけど相変わらず一貫性の無い自分の発言を理解できてないのかね。福田内閣で自民には心底愛想尽きたけど小沢民主だけはほんと無理。

民主党小沢一郎代表が5日付の党機関誌で、インド洋での海上自衛隊の給油活動に代わる国際貢献をめぐり、民生支援の重要性を強調する一方で、「政権を担う立場になれば、アフガニスタンでの国際治安支援部隊(ISAF)への 参加を実現したい」と語っていることが2日分かった。ISAFは治安維持活動を行っており、参加すれば憲法が禁ずる海外での武力行使にあたる可能性が出てくる。


ISAFは01年12月、国連安保理決議で設置が承認され、北大西洋条約機構NATO)が主導。今年7月現在、計37カ国が参加し、約3万9000人を派遣している。


小沢氏は国連決議に基づく国連の活動であれば、海外での武力行使でも憲法に違反しないという立場。2日の記者会見でも「ISAFは国連の活動で、参加は憲法に抵触しない。派遣するかしないかは時の政府の判断だ」と語っていた。
党幹部は「小沢代表の持論から言えば、武力行使を含むISAFへの参加は当然だ」と指摘した。
しかし、民主党内には後方支援を検討する声はあったものの、本体参加には慎重意見が大勢。党内から異論が出ることも予想される。【大貫智子】


毎日新聞 2007年10月3日 3時00分
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20071003k0000m010162000c.html