文通新聞


相変わらずアサヒってる朝日の論説に自新聞の論説で返す産経w
報ステをはじめとする左に振り切った番組では相変わらず偏りまくった編集で情報操作してますね。
沖縄の集団自決問題は当然感情論も入り混じるから簡単には解決しないだろうけど、過剰な被害意識だけ振りかざすのはさすがにねえ。つか当事者でも無い某市民団体や平和団体の介入、地元民であろうとも伝聞やらで理論的に実証出来ない、そんな問題ならそれこそ教科書に載せるべきじゃないんジャマイカ。その前にしっかりとした事実検証だろ。悲惨な現実はあれど「事実」がその時々の政府によってコロコロ変わっちゃダメだって。

・拝復 朝日新聞論説委員室さま。9月28日付夕刊の「『産経抄』の良心」と題されたコラムを拝読しました。安倍退陣について「靖国神社参拝や村山、河野談話の見直しを求め続けたあなた方の身びいきこそ、(安倍氏に)重荷だったのではないか」とご指摘いただきましたが、物は言いようだとつくづく感心致しました。


▼「事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく」ともご忠告をいただきましたが、その言葉はお返ししなくてはなりません。そう、先月29日に開かれた沖縄戦での住民の集団自決をめぐる教科書検定への抗議集会の報道ぶりです。


▼貴紙は1面で「沖縄11万人抗議」と大見出しをとり、きのうも「県民大会に11万人が参加した」と書いておられます。でも、11万人は主催者発表の数字です。記者は何の疑問も持たなかったのでしょうか。


▼抄子は宜野湾市内にある会場を何度か訪ねていますが、会場の面積は約2万5000平方メートル、つまり160メートル四方に過ぎません。当日の航空写真を見ると空きスペースもあり、どう数えれば11万人にもなるのでしょう。


▼もったいぶってすみません。関係者によると、参加者は最大で4万3000人だそうです。沖縄の警察は、主催者の反発を恐れてか真実を発表できないのです。江藤淳先生が生前、指摘された「閉された言語空間」がなお存在するようです。


主催者発表通りに集会の規模を2・5倍も誇大に報道する姿勢は、戦時中に大本営発表を垂れ流し続けた貴紙の過去とだぶってしまいます。そうそう、貴紙は論調の異なる読売、日経とネット事業や販売部門で提携されるそうですね。思い切った決断に拍手を送りますが、新聞でもネットでも 事実の確認だけはくれぐれもお忘れなく。 敬具
http://sankei.jp.msn.com/life/education/071003/edc0710030254001-n1.htm

■沖縄 教科書検定 反日デモ11万人 水増し事件 まとめ

・11万人は沖縄県民の約10分の1
・沖縄に電車はない
・バス一台で40人とすると、11万人でバス2750台分
乗用車なら、更に膨大な駐車場が必要
・これだけの車をどこに停めたのか なぜ渋滞が起きなかったのか
・沖縄に一度に2750台も調達できるバス会社なんてあるのか
・テレビに流れた画像を見た限りでは1万人もいない感じだった
・10万人集った過去の映像と比較すると今回の数の少なさが一目瞭然
・公園も大きくなく、公園事務所の発表している定員も少ない
・9/30に1万人と報道したテロ朝が翌日の10/1に10万人も水増して
11万人と報道したのはあまりにも不自然
・今回の捏造は反日中国朝鮮や反日組織がよくやる手にそっくりである 
・たぶん ミャンマーのデモ10万人と数字を似せることで、
弾圧されているイメージを増幅させ、印象操作をしたのではないかと思われる
・テロ朝がこのニュースを大きく扱わない他のマスコミを番組中で批判した
その後他局もテロ朝に追随し11万人として報道した
・集会のあった海浜公園の中の沖縄コンベンションセンター
ジャニーズタレントのコンサート開かれていた
・10/3 サンケイが、最大でも4万3000人しか入らないと報道
・10/3 テレビ朝日やじうまプラスで朝7:59の大谷昭宏のコメント
「実際の人数が、4万だったとしても、そんなことは問題ではない!」
「そんなくだらない数字にこだわってる暇があったら
サンケイは軍関与の真実を解明すべき ウソは絶対に許されない」 (゚Д゚)ハァ

>「実際の人数が、4万だったとしても、そんなことは問題ではない!」
>「そんなくだらない数字にこだわってる暇があったらサンケイは軍関与の真実を解明すべき ウソは絶対に許されない」


南京大虐殺の数の矛盾を指摘された特アさんと同じ反応ですね。