これは良い改善案。
普通に高校柔道上がりからしてみたら「効果」って何?って感じだったしね。
んで何よりもいきなりのタックルに反則を取るってのはデカい。現行ルールでいけば責められるいわれは無いんだろうけどやっぱりまずは組むのが柔道でしょ。後はあまりに早すぎる寝技の「待て」を改善すれば完璧かな。
せっかく亀状態を崩そうとしてるのに「待て」がかかるんじゃ意味無いよね。
立ちも寝技も活かせるルールなら相当面白い競技になるんジャマイカと。
国際柔道連盟(IJF)が、一本勝ちを増やすために「効果」のポイントを廃止する方針であることが13日、明らかになった。3月のIJF理事会で承認し、北京五輪で採用される可能性もある。
IJFルールは投げ技の場合「強さと速さをもって背中が大きく畳につくように投げたとき」を「一本」と定義。「一本」の条件のうち一つが欠けた場合を「技あり」、二つが欠けた場合を「有効」、片方の肩や尻などを畳につくように投げたときを「効果」と順に定めているが、分かりづらく、柔道の魅力をなくすとして、基準の見直しを求める声が多かった。
IJFはこのほかのルール改正も検討。組み手で組むことなく、いきなり下半身を攻撃することに反則を与える。両者のポイントが同じ場合に突入する延長戦を、5分の試合終了時に旗判定して3−0の場合は判定勝ちとし、2−1となった場合は延長戦を行う、などの案が出ている。
http://mainichi.jp/select/today/news/20080214k0000m050115000c.html