つらつらと考える

周りから見たら俺の練習量は圧倒的に少ないだろうけど、自分に許されてる限られた時間は目いっぱい使ってる。
だから断じて練習不足じゃないし、負けても練習不足を言い訳にしない。

昔札幌で交流のあった同年代格闘家のブログを勝手に引用してみる。スミマセン。


最近同じ事を考える。
まあおれと彼とじゃまず選手としてやるか趣味だけなのかという一番大きな隔たりはある訳だけどwまあでも特に社会人は「練習不足」なんて言葉を使い出したらきりがないやね。「行けるときに常に集中力とテーマを持って練習にのぞむ」それが全てであってそれ以上の時間は求めてもどだい無理なわけだし。だから常に考えて練習する。やるべき事やりたい事を意識しながら練習する。それが全て。


前にも似たような事書いたけど今はほんと強くなるより上手くなりたい。
この2つは似て非なるものでもあり表裏一体でもある。上手くても弱い人はいて強くても下手くそな人もいる。本当に強くなるためには確かな技術を使いきる為のフィジカルや精神力も鍛えなくてはならない。んでおれはそれをもう放棄している。


今は趣味レベルのスパーで今までの技術や新たに学んだ事を再確認したり試したり、その中で取捨選択しながら自分の技術を磨く。そんな楽しみかた。
だからパウンドとか肘とかももっと学びたい。金網の技術も手に入れたい。
試合に出る訳ではないけどきっちり時間を割いて練習したい。


まあそんな感じ。
書いてる最中からこんな内容まとまる訳ないよなと
思いつつ書いていたので投げっぱなしで終了〜www