新技とか


本日はGRABABAデイ。
技術練習は各種押さえ込みからの攻防あれこれ。
やっぱり袈裟固め体重移動云々含め押さえ込みの基本かなあと思います。


練習前に本屋で立ち読みしたニーオン→スライディングからの腕十字を試すもイマイチ。理屈は頭にあるのに上手く行かない気がするのは理解度が足りないせい。あともっと言うと立ち読みだけで済ませたせいw


サトキさんからベリンボロを習う。
技名は雑誌で良く聞くも具体的には知らなかったんだけどこれは確かに使えそう。んで習ったついでにマツモリさんとベリンボロをノーギ用にアレンジ。色々掘り下げて自分のものにすべし。


最近また下からの技術を物色中。
いかに無駄な体力を使わないか、おっさんの生き残りをかけた勉強は続く。