スパイダーマン


練習前に違う集まりで来ていた大東流の方と知り合いになりました。
某大手フルコン同様合気道の世界も分裂劇が激しいようで。


今回の練習はスパイダーガードをメインに行いました。
元々気にはなってたこの技。実際使うとどうにもしっくり来なかったので敬遠しがちだったのですが、柔術魂やコブリンヤのDVDを見直して再度チャレンジしてみました。後半何となくコツがつかめてきたのですが個人的には腕の押さえも大事だけど腰の動きがポイントなのかなといった感じ。今まで上から潰されたり引かれたりして振り回されるとどうにも形が崩れがちだったのがその都度腰の位置を変えて調整するとどこまでも姿勢を保てるんですよね。んで片方さえ巻いておけば常にこちらが動きをリードできるみたいな。小野瀬選手の「右膝を立てられた場合」のスウィープが大活躍です。


とはいえ慣れた人にはまだまだ通用しないレベルだとは思いますのでこれから毎回使ってきっちりと身体に染み込ませていこうと思います。当たり前な話ですがしっかり腰を据えて勉強してみるととても面白いし自分の寝技の幅が物凄く広がる技術でした。柔術は楽しいですね。