パスガード


今回の参加者は、龍軒さん、ぜーれさん、シーザー、ナオさん。
ちと少なめでしたがきっちり動けたかなと。


今回も上下に分かれてのパス&スウィープをひたすらと、パスガード(膝割り・抱え)をシーザーとナオさんに。ナオさんは柔道家なので腰を切る動作をすぐに理解してくれるところがとても良いです。個人的にこの『腰を切る』ことが出来るか出来ないかで寝技の上手い下手が分かれると思っています。シーザーもいつも下からだったので今回のパスをきっかけに上の攻めをどんどんやらせようと考えています。グラップリングは上になってナンボですからね。


今回の極め技練習は肩固めを上から2種類、下から1種類。
んでそれに関連してネットで見つけた面白いムーブがあったのでついでに実践。

これは結構目から鱗的な技術でした。相手ががっちり足を組めば組むほど成功率高し。
逆にいえば相手に足を解かれたら失敗するのですが、足を解かれたらそのままパスすれば良い訳でそれはそれでラッキー(笑)なので使ってみる価値は大かと。しかしこれを見ても思うけどグラップリングは大好きだけど未だに上半身裸で組み合うのは抵抗あり。せめてシャツ一枚くらいは着ようよ('A`)