がんばれー


舛添大臣の社保庁横領問題についての発言。
早くも「人気取りのパフォーマンス」だの「実際に出来るわけ無い」という評価が飛び回ってますが、実際テコ入れ出来ようと出来まいと現職の大臣が公の場でここまではっきりと言い切ったのは大いに評価されるべきだと思います。


つか出来なければその時こそ批判すればよいだけなのに、何でやる前からこんなに冷め切った見方が多いのかねえ。刑事告訴や実態解明は実際誰もが望んでいることでしょ?出来るわけ無いと本気で思ってるなら最初から社保庁批判すらしなければ良いのにと思ってしまうねwつーわけでガンガレ大臣。

【「きちんと牢屋に入ってもらう」 年金横領で舛添厚労相


「横領したような連中はきちんと牢屋(ろうや)に入ってもらいます。今からでも刑事告発してやろうかと思って」。社会保険庁や市区町村の職員が過去に年金保険料や給付などを計3億4000万円着服していた問題で、舛添厚生労働相は4日の閣議後の記者会見で怒りをぶちまけた。横領職員らの処分状況調査の徹底も指示した。


社保庁職員による横領が判明したのは50件、1億4000万円あまりに達したが、刑事告発したのは27件にとどまる。舛添氏によると、処分の公表を始めた98年以降の20件はすべて刑事告発したが、それ以前は十分な資料も残っていないという。「ひどい話。めちゃくちゃなんです。私がそのとき大臣だったら、もっと厳しく処分していただろう」と述べ、97年以前の処分状況の調査を指示した。


怒りの矛先は、社保庁を上回る2億円の横領が明らかになった市区町村にも。市区町村職員の処分や刑事告発の実態は分かっていない。舛添氏は「いい加減にしか処分していないなら、話にならない。泥棒したやつがぬけぬけと役場で仕事をしていていいんですか」と話し、増田総務相と6日会談し、首長に刑事告発を促すよう要請する。
http://www.asahi.com/politics/update/0904/TKY200709040422.html