ayakashi『化猫』


いやあ面白かったですこれ。
ラストのジイさんの処分に不満はあれど、あそこでどうこうするのなら化け猫を成仏させる必要はなかったわけで。まあ生きて償うっていうのもアリなんだろうね。
何かの動画で聞いた製作側の発言ですんごくうろ覚えなんだけど「こういう怪談モノは化け物側に感情移入するくらいで丁度良い」なんてのがあってなるほどなと思った次第。単純に化け物側が悪であるなら単なるホラーなわけですもんね。
そんな訳でこの話も正義があるのは圧倒的に化け猫側なわけなんです。
ラストは少しだけ報われるけど切ない物語でしたね。個人的に『モノノ怪』の「化猫」より数段良かったです。

怪~ayakashi~化猫 [DVD]

怪~ayakashi~化猫 [DVD]