酢のみでいただきます


ジャンボ餃子が食べられるということで小樽の作業の帰りに寄ってみた。元々は白石にあったらしいこの店、いつも激混みなんだそうな。


『あおぞら銭函3丁め』
http://www.h3.dion.ne.jp/~aozora_g/


今日はたまたま昼時を過ぎていたのであっさり座れました。
すごく広い空間のほとんどが座敷でなおかつ絵本もたくさん置いてあるので子連れにもやさしい感じ。んで案の定説明書きを読むとその辺にこだわりを持ってるそうな。これは高評価。


頼んだのは「ジャンボ餃子定食」750円。
写真の通り携帯よりデカいです。んで通な食べ方として紹介されていた「酢をぶっかけていただく」方法で食してみるとこれがまたウマイ。餡にしっかり味がついているからこれだけで十分なんですな。試しに?通常の食べ方(醤油+ラー油)で食べてみたんだけどやっぱりシンプルな酢ぶっかけのほうが断然美味かったです。


ただ残念に思うのは確かにウリの通りデカイ餃子の定食ではあるんだけど、もう少し見た目にこだわって欲しかったかな。これまた写真の通りこれだけじゃ何か寂しいというか、シンプルすぎる皿にドンと餃子のみで味噌汁も少な目のがちょこんとだけ。これだといくら実際には美味くても見た目で楽しめないというかイマイチ食欲が沸きませんがな。実際の味以上に盛り付けや食器は大事だったりしますよね〜なんて思っちゃいました。
あとデザート類が充実してるっぽいけどどれも高めww