蹴りマス


今回の参加者は、
つちださん、ぜーれさん、ヨウヘイくん、モリタさん、ジョン、ヤマグチさん。ジョンは久々の参戦、スノボのシーズンが終わりを告げたようです。これからはコンスタントに顔を出すとの事。
うれしい反面、おれはもうすぐいなくなるみたいなww


しばらく一緒に練習できていなかったぜーれさんと久々に手合わせ。
やっぱり激強でしたね〜。際の攻防を思う存分堪能♪満足満足。
ジョンはスパーリングの最中に偶然思いついたとかいう新技で猛威を振るっていましたwお手軽ながらこれは使いやすいかも。ぜーれさんからはビクトル膝十字の体勢からの変則膝固めを教えてもらいました。
なんか膝固めは彼の代名詞的な技になってきましたな。


打撃練習は蹴りのみのマススパーを中心に。
技術練習は奥足ロー・ミドルのスネ受け・払い・軸足払いの投げ(コカし)。
コカし技は覚えると相当役に立ちますが、バックステップと同様そればかりに頼ると必ず行き詰ります。まずは基本のスネ受けをどんな状況でも条件反射で出せるようになるのが先決ですよ。
あと攻撃に関しても同様で、特に今回のようなマスの場合は受けられて当然というかお互いにきちんとした攻防が出来るようになるのが目的なので、「当てること」を優先した足先だけの早い蹴りはなるべく自粛したほうが良いと思います。フェイントよりもきちんとしたフォームで蹴れるよう意識してみてくださいね。


引継ぎの件は何か色々と新しい方向へ動いて行けそうな行けなさそうな。
あと残された時間も少ないのできっちりと煮詰めていきましょう。