足の裏にゴルフボール


昨日も自由練習の日。
テイクダウン有りの打撃スパーを5ラウンド前後行いました。無意識なスイッチの多用は純粋な打撃の基本という意味では修正しなければいけないモノかも知れませんが、間合いが目まぐるしく変わる総合スパーでは結構な武器になるのかなと思いはじめてます。


相手のパンチに合わせて入るタックルはタイミングは分かるんですが、入った後の対処が下手くそなので結局潰されますorz ガブられるのはある意味仕方が無いとしてもその場合の練習も絶対に必要ですな。あと最大の課題は攻撃後のディフェンス。左ミドル後にパンチで突っ込まれるとどうにも身体を背けてしまうんですね〜。今後はこの辺をメインに全体的なディフェンスを勉強していこう。


軸足払い・相手の足を抱えてのテイクダウンは良い感じ。後ろ蹴りは試し程度のスローで使ってみたけど結構入りそうなので今後は主軸に加えたいと思います。
前蹴りもガンガン入るので使っているんですが、昨日は相手の肘を蹴ってしまって中足部分がぽっこり腫れてます。あんまり痛くないので日常生活に問題はありませんが体重をかけるとゴルフボールを踏んでいる感じがするのがどうにもww


面白いもんで左ミドルとか単体の技術は別としても、一度捨てたはずのフルコン空手の技術がここに来て思い切りメインな打撃技術になってきてます。


寝技は技術練習のみ参加。
マウントからと下からの十字。以前ババさんにも教わったこのマウント十字、これを覚えてから結構な確率で取れるようになりました。派手な技では無いけれど100%必修科目ですね。補強は相変わらず追い込み役のみ。追い込まれるのは嫌いなんですw


練習が始まった時はプロ・プロ志望しか集まってなくて、そのあまりの場違いぶりに帰ろうかと思ったんですが最後は一般の方も来てくれたので良かったです♪