ダゲキックス


この日は遅れて8時過ぎに到着。
久々にオノさんが参加してくれてました。なので疲れているところをお願いして無理矢理5本連続スパーw
色々と大変なようです。出来ればあともう一回くらい一緒に練習したいですねー。


マーボー君も月曜会に参加。これまた珍しい。
今回のメインは蹴りをしっかり当てる練習。お互いグローブで受ける方式でフォームとスピード重視でミドルの蹴り合い。どうしても実際に当たる場所より手前で蹴りが終わってしまうのでその修正です。次に単発のスネ受けと受けた後の蹴り返し(逆足と同足)。多彩な蹴り技はあれど単純に考えれば攻防というのはこの繰り返しですからね、しっかり身につけましょう。


技術練習は「ジャブ→右ロー」「ワンツー→右ロー」。
基本中の基本ですが始めたばかりの人にとっては結構難しい技なのではないかと。ジャブを強めに踏み込めば蹴りが近くなり、ジャブが浅すぎたら踏み込みが大きくバレバレになりますw繋ぎの技とメインの技をしっかり意識して分けるとおのずと距離感が分かってくると思いまする。


その後は【攻め手】「パンチはけん制程度で必ず蹴りで終わる」【受け手】「一つ一つをしっかりカットして蹴り返す」約束稽古を経てスパーへ。結構じっくり蹴り返しをやったのでフリースパーでもいつもより多く返しが出ていたように思います。


ウチは上を目指すどころか選手志望な人自体ほとんど居ない趣味サークルなので、だからこそ普段の生活に支障をきたさないよう打撃の練習はとにかくきっちりとしたディフェンス技術を優先で進めたいと思っています。
遠回りなようですが時間をかけてお互い勉強していきましょうね。