練習試合でした


昨日はギムナシオン様主催の柔術練習試合がありました。
うちからは、きむら・つちだ先生・北斗くん・シラトさんの計4人出場。練習試合とはいえ身内同士ではないので、本番と変わらない形で試合を経験することが出来ました。結果は全員2試合やって、シラトさん2敗・残りは全員1勝1敗。今の練習の成果やこれから取り組むべき課題が見えたので収穫は大きかったと思います。


各選手について。

シラトさん

2試合中1人は青帯、もう1人は体重が10〓近く重い選手が相手だったので正直厳しかったですね。ですが結果負けではありましたが青帯相手に最後まで粘り抜いた事や、巨漢相手にほぼ互角に闘えた事は素晴らしかったと思います。課題は普段の練習で言われている通り、相手に乗りすぎないとか要所要所のポイントを煮詰めていくのと、立ち技の強化ですね。今の調子でしっかり練習を積んでいけば初勝利は近いと思います。

つちだ先生

実は一番期待してたのがつちだ先生。彼とは一番長く一緒に練習していているので個人的に思い入れが強いんですよ(笑)試合は1勝1敗。勝った試合は確実にポジションをキープできていたので現状はこれで十分合格点です。キープ出来たその先に極めがある訳ですから、まずは本番試合でがっちり押さえられたのは収穫です。負けた試合はうちの練習内容を大きく見直す事になりそうです。スパイダーの攻防技術を早急に取り入れますね。課題はスパイダー単体の対策もそうですが、知らない技術で来られた場合の対応力ですね。手詰まりになりそうな時に今持っている技術でいかに突破口を開けるか。

北斗くん

公式試合初勝利おめでとうございます(笑)敢闘賞も貰えて更にやる気が出たのでは無いでしょうか。勝った試合はアグレッシブに攻めながらも細かい腰切りなんかも地味に使えていて良かったです。逆に負けた試合は悪い所が全て出たかなと。課題は試合前の集中力ですね。


さておれの試合ですが、
1試合目の相手はスタイル美瑛のグラップリング試合で1本負けを喫した選手でした。なので練習試合とはいえやる気が一気に上昇。結果は1本勝ちでリベンジ成功です。その相手ですが勝手にライバル認定していたのに夏に道外に転勤になるそうで非常に残念です。つか元々向こうの人らしいです。2試合目はもう反省点しか思い浮かびません。最初の立ちの時点で3回仕掛ける場面があったのですが、何故かどれも躊躇したんですよね。本当になんで躊躇したんだろう・・。結果、内股で投げられてそのまま十字で1本負け。思い切りの無さ・下での対処の甘さ・集中力の欠如。全て駄目駄目です。1試合目のリベンジ成功と2試合目までの間の他の選手へのアドバイスなどで自分の試合までにモチベーションを上げる事が出来なかったようです。こんな状態じゃとても来月は勝ちあがれないなと実感しました。残り1ヶ月ちょいですが、徹底的に鍛えようと思います。


今回は来月のコパノース前に貴重な体験が出来ましたね。
練習試合を組んで頂いたギムナシオン札幌の西岡代表に感謝いたします。
他の選手の皆さんも実際に試合を経験して、見聞きしているだけと違い自分で体感出来たので自分なりの課題や攻め方を模索できるのでは無いかと思います。これから本格的な大会シーズンに入りますので各自で技術を持ち寄って更なるレベルアップを目指しましょう。


あと個人的&道場的に収穫だったのは、P室蘭やK倶楽部さんの方達と連絡先を交換できたことと、ギムナシオン札幌さんに出稽古を了承して頂けたことですね。どちらもレベルアップには欠かせないですからね。