マッチーお帰りマッチー

新任の町村伸孝(62)外相は小泉純一郎政権時代、外相を勤めて韓国国内にもおなじみの人物だ。今回の任命は自民党最大派閥と同時に安倍総理の出身派閥である町村派の会長として行われたと見られる。柔順に見える外貌と違い、極右・保守性向が強くて今後の韓国との外交関係にも少なからぬ影響が予想される。


実際、彼は2001年文部科学相在任時代、扶桑社の歴史歪曲教科書の検定を初めて通過させて韓・日教科書紛争を勃発させた張本人だ。外相だった2005年には韓国政府が慰安婦などに対する賠償要求などが盛られた対日政策新ドクトリンを発表すると「賠償問題は解決済みだ。歴史の歯車を戻そうとするのか」と強く反発したこともある。


これと同時にノ・ムヒョン大統領が「国民に差し上げる文」で小泉総理の靖国神社参拜を批判したのに対して「首脳どうし膝を突き合わせた時は言わないで、こんな形式で表現したことはとても残念」と主張、一触即発の危機まで駆け上った。


彼はこれまで、日本総理の靖国神社参拜と関連、「総理が英霊に頭を下げることは当たり前の事」と言いながら参拜を積極支持して来た。東京大学卒業後、昔の通産省官僚出身で日本国内では税制・社会保障など政策通に分類される。1983年、議員バッジをつけてから、現在まで8選を記録している。共同通信町村外相に対してひととき総理候補に期待する声もあったが、「人望がない」と言う指摘があったと伝えた。


ソース:daum/京郷新聞(韓国語)‘帰って来た日外相’町村、歴史歪曲など‘極右悪名’
http://photo.media.daum.net/group1/foreign/200708/27/khan/v17922130.html


極めて常識的な見解、常識的な発言を行うこの人に「極右」認定ですか。
麻生さんの後任としてこれ以上ないうれしい人事ですな。


宗主国様も早速反応してますww

記者会見する町村氏。中国政府は、対中外交を担う町村外相について、前回の外相時代に歴史・台湾問題で対中強硬姿勢を見せたことから「一定の警戒感」(日中関係筋)を持っているもようだ(27日、東京・首相官邸) 【時事通信社
http://www.jiji.com/jc/p?id=20070827191124-5487951