おつかれちゃん


現場作業に夜間出勤、加えて通常時間帯の激務。
今週はすっかり疲弊しきっておりまする。
でもまあ下期の忙しさはこれからなんですけどねー。


ラーメンは高級品?

最近また結構ラーメンを食べるようになって改めて値段設定に疑問を感じてたり。たかがラーメン、されどラーメン。実際その通りだろうとは思う。仕込みにえらい時間がかかったり、スープの味を出すのに食材まで細かく選定したり。そう考えると最近の相場7〜800円というのは自然と浮かんでくる数字なのかも知れない。


でも客側にしてみたらやっぱり「たかがラーメン」なんだよなあ。バカにした意味じゃなくてカレーなんかと同類の庶民側に近い食べ物というか。そういう観点でいる限りやっぱり700円以上は高いと思ってしまう。味を追求すれば比例して値段も上がるのだろうけど、そこまでを求めない代わりに極々普通なラーメンを手ごろな値段で食べたいと思う今日この頃。