寝技DAY


今日は時間が取れたので14時から練習が出来ました。
参加者はスギノさん、ササキさん、ハセガワ(柔)さん。
キックの試合がお流れになったのもあり、久々にグラップリングのみの練習となりました。久々にやると結構擦りむきますよねww


スギノさんは怪我をする前までは比較的順序良く技術練習を重ねていたので、順番的に今回の技術はオモプラッタとなりました。基本的な入り方や注意点、極めなどを解説。次回は自分がやられた際の対処法を練習しましょうね。


ササキさんは初めての寝技だったので、まずはエビの動きを教えた後に基本のパス2種類と下からのスウィープを1種類。練習中にポイント解説した通り頭の位置で重心はいくらでも崩せますのでその辺を踏まえて練習していきましょう。


セガワさんには足関節。
アキレス、ヒールロックの内と外、それとアンクルホールド。
アキレスは一番ポピュラーでありながらコツを掴んでいないとある意味一番極めずらいです。単なる我慢比べにならないよう細かいポイントを押さえる必要アリです。


後半はスパーを見ながら要所要所で、もしくは終わったあとにまとめて技術解説。下からの動きは三角も十字も腰の切りかたは一緒です。じっくり練習していきましょう。最後は自分が元立ちで3人回しのスパーリング。
10月からはなかなか練習時間が取れないと思われますが、集まれたときはまた一緒に楽しく練習しましょうね。