週末グランドスラム

日曜の午後は久々に映画を見た。

「マスカレードホテル」。引き込まれはしないけど普通に面白かった。続編も今年公開されるそうで、またamazonにきたら観よう。

 

土曜柔術

ラッソーガードを外してクロスニーパス。

この動きに関連性を持たせた指導方法はきっとカルペの影響なのかなと思ったり。単発で技を習うより連携で覚えるとスパーで使えるようになりやすいよね。

今回も多めにスパーリング参加して少しずつ動きが戻ってきた感。

土曜キック。

パンチマスで感じたのは全然実戦じゃ使えないってこと。パンチの打ち方が分かってきただけで動きの中で効率よく出せない。少し環境を変えようかなと思いはじめています。クラスの中にスパーが無いと駄目かも。

 

日曜指導日。

全体的に人数が少ないとやる気がでないよね(笑)

超初心者柔術:超初心者がいなかったので内容を変えて、、何やったっけ??あれ覚えてないぞ。

柔術:膝十字2回目。世界の主流はもう1本の足を四の字でホールドするやり方。極める手順は昔から変わらなくても技の作り方は都度アップデートして伝えていかないとね。

グラップリング:クロスニーとスマッシュパスの連携、サイドからのベリンボロ。回る系は格好良いし技として楽しいので皆さんにも好評です。

MMA:ハイクラッチからの展開。ジムLINEの募集で新規の方が参加。楽しかったようで次週も続けて来てくれるそうです。少しずつ裾野を広げていきたい。

 

やっぱり平日クラスに出て顔を売っていく以外に参加者を増やすのは難しいかな。LINE告知を独自に変えて随分効果はあったけどこれももう定番になったしなあ。色々考えよう。

f:id:kimuyasu:20201022174355j:plain