週末グランドスラム

都議選は史上2番目に投票率が低かったようで。

コロナの影響もあるだろうけどいくらでも投票の仕方はあるからね。結局ネットで騒がれているのもまた民意では無いのだろう。あと都民ファーストの支持率が高かったのに驚いた。

 

土曜柔術

モデファイXからのスイープと極め。藤澤君クラスは毎回欲しい最新の技術がくるので本当にありがたい。今は自分で仕入れて試すのと藤澤柔術で少しづつ学んでいる状態。どっかに本当の師を求めたいところなんだけどね。そうしないと自分の実力の立ち位置が分かりづらい。

 

日曜指導日。

超初心者柔術:アームロックとシザースイープ、仕上げに連携。この2つを使えるだけで柔術として成り立つ気がするんだけど意外ときちんとできる人は少ない。

柔術片羽絞めとバックからの腕十字をやろうとしたけど、片羽絞めへの入り方に一家言を持つものだから技術指導時間のほぼ大半を使ってしまった。そんなわけでバックからの腕十字はまた来週。

グラップリング:マルセロチンを指導してもらってからのギロチンが入らない時の腕固め、100%スイープ基本、タックルや壁際で詰められた時の100%スイープ。派生してコブラツイストまで(笑)

MMA:最近きっちり枠が埋まってきて嬉しい限り。柔術グラップリングは何だかんだで入りやすい競技だから比較的埋まりやすいからね。でも個人的にやっぱりMMAが楽しいのでここに参加できるジム生を増やしたい。

基本のサバ折りを細かく分解して伝えてみた。この崩し方はタックルにも他の展開にも全て応用が利くのでぜひ覚えてほしい。

 

個人的には膝の調子が良くないけどMMAの感覚が戻ってきた気がする。相変わらずパンチは苦手だけど技と技の繋ぎでは身体が勝手に動くし新たにモダン柔術の動きを入れているので結構な確率でバックが奪える。少し進化しか気がするね。

f:id:kimuyasu:20201022202055j:plain